本文へスキップ

TEL. 0565-28-8800

〒470-1202 愛知県豊田市渡刈町3丁目3番地1

進路状況GUIDANCE COUNSELING

合格状況


全校をあげて生徒一人一人の進路実現を目指します

    生徒一人一人の特性を考慮しながら、適正な進路の選択と決定に必要な学力の向上を目指しています。

基礎学力の向上

少人数授業
1年生から英語・数学の習熟度による少人数授業を実施し、生徒の学力向上につとめています。
中学校と高校の授業をつなぐ
「ブリッジ」課題
中学校と高校の授業進度には大きな違いがあります。生徒の特性を見ながら、高校の学習に無理なく対応できるよう指導します。
週末課題
家庭学習の習慣を身につけてもらい、むりなく学力を伸ばします。
土曜学習指導
学校週5日制にともない、学力アップのための学習指導を1・2年次は月2回、3年次は毎回開催しています。
個別指導
弱点の補強や、より高度な学習をねらいとして、「添削指導」を中心に行っています。
補習
1・2年次は早朝補習、3年次には早朝補習・業後学習・土曜学習指導での補習を実施しています。特に3年では進路に合わせ、就職・看護・国公立文理・私大文理・短大に向けた補習内容に取り組んでいます。
夏季学習会
冬季学習会(2年)
直前対策講座(3年)
    
夏季冬季休業中の補習に加え、学力向上を目指す講座を開設しています。                                           

進路目標の確立

進路希望調査・個人面接
進路希望調査を実施し、充実した学校生活をおくれるようアドバイスをしています。
進路講演会・職業講話・
卒業生と語る会
1年次より職業意識の喚起、学習意欲の向上をねらいとして、多様な講師や卒業生を招いて実施しています。
進路LT
1,2年生は「進路ノート」や学年作成のプリント、3年生は「進路の手引き」やプリントを使って、「自己理解」「職業調べ」「学部・学科研究」「志望校選択」などの課題に取り組んでいます。
      

家庭との連携

保護者会
7月と12月に保護者会を実施し、家庭との連絡を密にしています。
クラス・学年懇談会
PTA総会などの保護者の皆様が来校される機会には、クラスや学年の状況をお知らせし、情報交換の場を設けています。

バナースペース

愛知県立豊野高等学校

〒470-1202
豊田市渡刈町3丁目3番地1

TEL 0565-28-8800
FAX 0565-28-4339