本文へスキップ

TEL. 0565-28-8800

〒470-1202 愛知県豊田市渡刈町3丁目3番地1

学校案内CONCEPT

     

教育目標

 国家及び社会の有為な形成者として、高い知性と、豊かな徳性、たくましい気力と体力を持つ次代をになう青年を育成する。

校訓

     
 真心   感謝する心をもって、

目標に向かってひたすら実践努力する人間になる。

指導方針

学習指導
  1. 授業に積極的に参加する。
  2. 予習・復習を中心とした家庭学習を充実する。
  3. 進路実現に向け、十分な学力を身につける
生徒指導
  1. 学ぶ場にふさわしい、清楚で規律ある学校生活を大切にする。
  2. 「真心」をもって何事にも積極的に取り組み、友を大切にする。
  3. 社会のルールを身につけ、社会の一員である意識をもつ。
進路指導
  1. 1年生は自己を様々な角度から見つめ直し、新たな出発点に立つ。
  2. 2年生は幅広い視点から、自己の適性に即した具体的な進路を定める。
  3. 3年生は自己の目標達成に全力で臨む。
特別活動
健全な精神と体の育成を目指す。
  1. ホームルームを通し、社会の一員としての在り方生き方、自己の将来に ついて考える
  2. 部活動に積極的に参加し、たくましい心身と旺盛な気力を養うとともに、協調・自律の精神を育てる。
  3. 学校行事や生徒会活動を通して創造的能力や企画力を高める。

教育課程


平成29年度入学生教育課程編成表


日課表
豊野1年生のある1日



コース選択

     

校歌

     校歌を聞きたい場合はここをクリックしてください(waveファイル、1.2MB)

     作詞   清水孝之
     作曲   中田直宏

     (序)    緑なす  三河の山を   流れきて   矢作川ここに   一つに合うかな

     
 一  霞たつ  八重山越えて  二  狭霧たつ  末野慕ひて
   ほととぎす  来鳴き響(とよ)めば     かりがねの  田の面に臥せば
   豊野に  風は薫りぬ    豊野の  空は光りぬ
       遙かなる      理想をかかげ        大いなる      生命を惜しみ
       真心の      友ら努めて        真心の      友ら手を組み
   学園の  三年(みとせ)の誓ひ    学園の  三年の幸を
   たからかに  歌ひつがなむ    すこやかに  育て伸びなむ

いじめ防止基本方針


 豊野高校いじめ防止基本方針(PDF)

バナースペース

愛知県立豊野高等学校

〒470-1202
豊田市渡刈町3丁目3番地1

TEL 0565-28-8800
FAX 0565-28-4339